静岡駅より徒歩10分|頼れる地域の歯科医院

おぎ原歯科

予約制

054-252-4897 9:00~12:00 / 14:00~19:00 休診[日曜・祝日]

054-252-4897 9:00~12:00 /14:00~19:00

どうする!?歯科にどうしても行けないとき

  • 2020/03/09 お知らせ

こんにちは☀ ついに3月!別れ出会いの季節ですね(´;ω;)

4月に向けて忙しい毎日を送る方もいると思います

そんな時!急に歯が痛い!入れ歯が割れた!でも歯科に行く時間がない、、、

なんてことが起こるかもしれません

ということで今回はどうしても歯科に行けないときの「正しい応急処置」をお伝えします
 

crying《むし歯で歯が痛い》

市販の鎮痛剤を飲みましょう。ただし効能の欄に「歯痛」と記載があるものを服用してください。

また、規定量以上の服用は、体に異調をきたす恐れがあるため絶対に避けて下さい。
 

indecision《歯が根っこごと抜けた》

根っこごと抜けてしまった場合、元の状態に戻せることがあります。

ティッシュで拭いたり、水洗いしたりするのは避け、そのまま「歯科保存液(薬局で売っています)

につけるか「牛乳」につけて、出来るだけ早く(24時間以内)に歯科医院へ行きましょう!
 

surprise《さし歯が折れた 入れ歯が割れた》

瞬間接着剤でつけるのは絶対に避けて下さい!

さし歯は接着の際にばい菌が入ったり、隣の歯についてしまったりすると様々なトラブルの原因になります。入れ歯もズレてついてしまう事で、噛み合わせがおかしくなってしまいます。

まずはうがいなどでお口の中を清潔にしておくことが大切です。

そして早めに歯科医院へ行くことが重要です。
 

laugh《最後に》

これらは応急的なものです。必ず歯科医院へ行きましょう!

かかりつけ医院が休診の時や年末年始でも救急対応をしている歯科医院があります。

インターネットで「救急 歯科 地域名」で検索してみてください!yes