年末年始のお知らせ&”キシリトールとリカルデント!?”

  • 2019/12/17お知らせ



みなさんこんにちは!今月のブログは金指が担当させていただきます!

今年もあっという間でしたね!
 

冬休みが楽しみすぎて”あと何日っ!”と、毎日数えています()

食べることが何よりも大好きな金指は冬休みにたくさん美味しいご飯を食べたいです♪

そして、来年の仕事始まりは検診や治療に来院の患者様が冬休みをどう過ごしたのか、

お話を聞くのも楽しみです♪
 

まずは おぎ原歯科医院の年末年始休診のお知らせ です!

誠に勝手ではございますが下記の通り休診とさせていただきますのでよろしくお願い致します。


令和元年1227日(金)~令和215日(日)


 

最後に少しだけキシリトールとリカルデントについてお話させていただきます。

この二つは、ガムのラベルなどでよく見かけますよね!

ではそれぞれどのような特徴があるのでしょうか。

 

キシリトールは”甘い”のに虫歯にならない甘味料です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

おぎ原歯科医院でもキシリトールのチョコレートを販売しています!

 

甘いものを食べると虫歯になる”とよく言われるのは、

むし歯菌が糖分から作り出す”酸”が原因だからです。

キシリトールはその”酸”を作らせないような働きをします。

さらに、キシリトールの甘味により唾液がたくさん出るため、

口腔内の細菌や残渣(食べかす)を洗い流し、

歯を再生させる能力により歯を丈夫にしてくれます。

 

リカルデントには味がほとんど無いのですが、再石灰化効果が高いため、

虫歯につよい丈夫な歯をつくりだしてくれます。

リカルデントだけでは味が無いため、

ガムなどにはキシリトールが併せて配合されてることがほとんどです。

 

キシリトールやリカルデントはすぐに効果が現れるものではありません。

1日数回の摂取を習慣化させることが大切です。

また、キシリトールやリカルデントだけで虫歯を予防できるわけではないため、

毎日の丁寧なブラッシングも併せて行うようにしましょう♪