静岡駅より徒歩10分|頼れる地域の歯科医院

おぎ原歯科

予約制

054-252-4897 9:00~12:00 / 14:00~19:00 休診[日曜・祝日]

054-252-4897 9:00~12:00 /14:00~19:00

意外と知らない人が多い!?”ワンタフトブラシ”の使い方について!

  • 2019/08/14 お知らせ


みなさんこんにちは。おぎ原スタッフの金指です!

暑い日々が続いていますね。

今年は安倍川花火大会が中止になってしまいショックでしたね><

花火が大好きな金指は、日本平花火と袋井花火を見に行きました!!

もしおすすめの花火大会があったら是非教えてください♪
 

さて、今回お話させていただくのは”ワンタフトブラシ”についてです。
 

ワンタフトブラシは毛先が一塊になっており、歯ブラシで当てるのに困難な部分に対して、ピンポイントで使用できる歯ブラシです。
ワンタフトブラシのみで口腔内全体を磨くとなると、かなりな時間を要してしまうため、通常の歯ブラシを行った後、部分的に使用しましょう。
 

~どのような箇所に使うの?~

・歯と歯の間

・歯茎の境目

・歯並びの悪い所

・一番奥の歯の裏側

・親知らずの周り

・ブリッジのダミーの部分

・インプラント

・孤立した歯のまわり

・前歯の裏側の陥凹部

・露出した歯根のくぼみ  など
 

そのほかに、”子どもの仕上げ磨き”に使用するのも効果的です。
子どもの歯は小さく、生え変わり時期の歯みがきはとても難しいです。
ワンタフトブラシは小回りが利き、ヘッドも小さいため、お口の小さいお子さんの奥歯にも届きやすいです。
舌が邪魔をしてしまい、歯ブラシが当てづらい奥の歯の内側部分にも有効です。


使い方が分かれば万能な”ワンタフトブラシ”の紹介をさせていただきました♪